イラストの作成

イラストの作成 

トップ イラスト コラージュ 4コマ漫画 その他 お仕事 コンタクト
2007年 12月 30日

お正月のイラスト 「書き初め」

このイラストは描き直されています
書初めのイラスト 「新年の願い」

お正月 イラスト 書初め

お正月と言ったら書初め。今でも中学校では冬休みの宿題に出るそうです。

僕は字が下手くそなので、書き初めの宿題や習字の授業が大嫌いでした。書き初めはいつもお手本を拡大コピーして下に敷いてトレースしていました。

しかし隣に書いた名前が下手糞すぎるので、写したのはバレバレだったでしょうね。他にも名前と書初めの筆跡が違う子供が何人もいましたけど、なんだかそれを見た時、凄く恥ずかしくなった記憶があります。

「あ、バカがいる・・・おれもバカなんだ・・・」と。

本当に字ってどうやったら上手くなるんでしょう。何年か前にペン習字の本を貰ったので練習を始めたのですけれど、2日ももちませんでした。

上の書初めのイラストのように、絵として描くなら、まあまあ描けるんですけどね。

最初、薄く書いてあるお手本をなぞるのですが、お手本が無くなったとたんに自分の字にもどり、またお手本をなぞり、自分の字にもどり・・・の繰り返しだったので上達する気がしませんでした。

あれで本当に上手くなった人いるんですかね。というか今更上達するんですかね?

確かにコンピュータがこれだけ普及してしまったので、ペンを握る機会も少なくなってきました。でも、まだまだ手書きを強制される場は沢山あります。

最近だと妹の結婚式のご祝儀袋に書いた名前です。そりゃあ、こ汚い字で、2千円くらいしか入ってなさそうでした。妹もびっくりしたと思います。

ちょっと悲しくなっていたのですが、結婚誓約書に書かれた妹の字が僕そっくりでした。
■  [PR]

by taxiee | 2007-12-30 21:58 |  ◇昔のイラスト
<< 4コマ漫画 「大晦日」 (新しい記事) (古い記事) 4コマ漫画 「略語」 >>